さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


インフォメーション


プロフィール
ひーら
ひーら
ぐーたら父親。
老野球選手。
草SAX奏者見習い。
将棋鑑賞三段自称。
ときどきコンサルタント。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2012年01月25日

無人駅で携帯電話を見せて降りる


札幌市内でそこそこ乗降客がいるのに無人改札というJR駅をよく使います。
無人改札なので、電車を降りるときに車掌さんに切符を渡します。定期券の人は定期券を見せ、降ります。ところが、実際には、車掌さんが出てこなかったりすることも結構あります。電車が遅れ気味で停車時間がそんなに取れないときや、夜遅い列車とか(^^)が多いようです。降りる人数が結構多いので、最初の少しだけ対応して、あとはフリーということも多く、実感としては、「基本はフリーで通すけど、ときどきチェックするよ」というような実態に感じています。
フリーと書きましたが、実際には、切符を買ったり、ICカードを自動改札機にかざしたりして乗車駅の改札を通っているわけなので、降りるときには、切符の回収箱に切符を入れたり、改札に連動していないICカードのリーダー装置にカードをかざしたりして降りるので、キセル乗車のことを重大に考えなければ、特に問題ないわけです。

そのような運用なので、客の方も、降車時、わざわざ車掌さんに近寄って大混雑の中チェックを受けたりせず、むしろ車掌さんを避けるように改札口の方に向かい、切符を回収箱に入れたり、カードをかざして帰って行くお客さんも多いのですが、ごくまれに、車掌さんが厳格にチェックに来ることもあります。

「お客さん、切符見せて下さい!」と。

そこで、おもむろに、ポケットから切符を取り出し車掌さんに渡したり、ICカードを取り出して車掌さんに見せたり(もちろん、見せた後で、更にリーダーにタッチしなくてはならないのですが)して、不正乗車でないことの確認をされます。

で、私も、どちらかというと、ずぼらに車掌さんのそばを通り抜け、さっさと改札を通って行く方なのですが、先日、珍しく呼び止められたわけです。

「そこのお客さん、切符!」

あわてて、ポケットから取り出したのは携帯電話。

そう、私はモバイルSuicaを使っているので携帯電話を見せるしかないのですが、これ、切符でもIC定期でもないので、見ただけでは何のチェックにもなってないんですよね。普通の携帯電話なんですから。

電話を見せたら車掌さんは、ははーとひれ伏しすぐに電車に戻りました。まるで、携帯電話を水戸黄門の印籠のように使った感じがして、ちょっとおかしかったです。

Kitacaがまだモバイル対応していないのだと思うのですが、携帯電話でJRの乗り降りしている人を札幌ではほとんど見かけません(というか見たことない)。そのうち電話見せて電車降りる人が増えてくるんでしょうかね。そうなったら、真剣に検札しているのに、(見てもわからん)電話を目の前に次々と突き出される車掌さん、ストレスたまるんじゃないかなあと妄想したりして(^^)

カードリーダー
無人駅ではICカードリーダーは改札機に連動してません。かざさずに通ると次に困るので、しっかりかざして通りますが。










あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事画像
「北海道の楽しい100人」に行ってみた
初めての北大博物館
植松電機でのコズミックカレッジ
4月のライブ
黄身が白い卵
ポロクルを返すとき
同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事
 「北海道の楽しい100人」に行ってみた (2013-04-16 03:22)
 手稲駅に学べ、JR北海道 (2013-03-26 01:32)
 初めての北大博物館 (2013-03-18 00:25)
 植松電機でのコズミックカレッジ (2013-03-16 14:38)
 ビスケットで花火を作った (2012-07-22 21:46)
 4月のライブ (2012-04-18 22:29)
この記事へのコメント
朝里は遠い昔から無人駅。しかも札幌方面から到着すると、改札(海辺)は皆さんの家と反対方向にあるので、誰も改札なんか通らずにそのまま家に帰りますだ。モバイルSuicaは使えないんでしょうね。だいたい出るときタッチしない(する気なし)から、毎回エラー!?
Posted by acco at 2012年02月07日 00:28
>accoさん

朝里駅、降りたことないなあ。出入り自由って、昭和の時代を思い出します(^^)改札通らず「汽車」に乗ってたなあ。。。

さて、朝里駅ですが、以下のようになっているようです。素晴らしい!

朝里で発見したものとは...?
http://blogs.yahoo.co.jp/takaaqui/26220365.html
Posted by ひーら at 2012年02月07日 16:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
無人駅で携帯電話を見せて降りる
    コメント(2)