さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


インフォメーション


プロフィール
ひーら
ひーら
ぐーたら父親。
老野球選手。
草SAX奏者見習い。
将棋鑑賞三段自称。
ときどきコンサルタント。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年10月13日

がんばれ、田口壮!


アメリカでの選手時代、毎日のように更新されていた田口選手の日記は、とても楽しみでした。
日本に戻ってきては、更新頻度はめっきりと減ってしまっていたのですが、今日、今年最後のブログ記事がアップされていました。そして、そこにはとても残念としか言いようのないことと、とてもうれしいことが書いてありました。

「野球には、誰かの成長に目を見張るという楽しみもあったんですね。それとも、自分以外に目が向くようになったのは、僕自身の成長と捕らえてもいいのでしょうか。」

元メジャーリーガー、田口壮選手の9月5日のブログ(「修学旅行の写真のような」)の一節です。
これを読んだときには、もしかしたら、今年で引退、コーチ就任なのかもしれないなと残念に思いました。出足は遅れたものの、よい活躍を見せていた今シーズンも、終盤に成績を落とし、シーズン終わりに近づき2軍に落ちていたからです。

ところがです!

うれしいことに、今日のブログ(「ありがとうございました」)では、来シーズンの現役続行を宣言しているではないですか!

メジャー挑戦中、高額の契約を結んだにも関わらずマイナーリーグに落とされ、苦労を重ねた後、ワールドチャンピオンになるという貴重な経験を、日々のブログで、時にはおもしろおかしく、時にはめげながらも、普通の人の目線で日々紹介してくれた、濃密な数年間の苦闘・活躍の日々をファンは覚えています。今日のブログによると、今回、とても残念としか言いようのない理不尽なことがあったようですが、また、乗り越えてくれることでしょう。

松井やイチローの日々の試合成績が大きく新聞に取り扱われる脇の、
「田口、3Aで2打数安打なし」
だけの小さなベタ記事の陰には、決して報道されることはない魅力的な野球の世界が広がっている。それを、教えてくれたのは田口選手です。
来シーズン、元気なプレーを見せてくれること、そして、再び選手としての目線で、野球の魅力をたっぷりと語ってくれることを楽しみに待っています!

田口選手のアメリカ時代のブログは以下の三冊に。今読んでも最高に面白い。






田口選手の日記で書かれた日々を、妻の目線から。こちらも大変に面白い。


この本にも田口選手が登場。他もなかなか面白い。Amazonで内容も少し読めます。


イトイさんの田口さんインタビューも、流石に面白い。
野球のカミサマ、初球だけ狙わせてください。
25番目のピース


田口選手のプレー、せっかく日本に戻ってきたのに、2~3試合しかまだ見れていない。もっと見たいぞ!
今度は出場機会の多いチームに行ってほしいなあ。。。
生田口
退屈で感動的な梨田野球など



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野球のあれこれ)の記事画像
南北海道大会 決勝戦
野球場としての魅力を落としてゆく札幌ドーム
イチロー選手
松井がんばれ!
中学野球観戦
草野球で再会の日
同じカテゴリー(野球のあれこれ)の記事
 南北海道大会 決勝戦 (2014-07-24 03:21)
 野球場としての魅力を落としてゆく札幌ドーム (2013-04-06 16:45)
 イチロー選手 (2012-05-06 14:44)
 松井がんばれ! (2012-05-02 23:48)
 中学野球観戦 (2011-10-04 22:24)
 草野球で再会の日 (2011-07-17 20:41)
この記事へのトラックバック
野球と余談とベースボール (マイナビ新書)「野球のできるエッセイスト」田口壮選手が引退してから初めての著書。野球を仕事にして暮らした事件だらけのアメリカ生活をリアルタイムで語...
野球と余談とベースボール(田口壮)【Life in Sapporo】at 2013年03月06日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
がんばれ、田口壮!
    コメント(0)