さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


インフォメーション


プロフィール
ひーら
ひーら
ぐーたら父親。
老野球選手。
草SAX奏者見習い。
将棋鑑賞三段自称。
ときどきコンサルタント。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年03月14日

帰宅難民体験


被災された方々に心からお見舞いを申し上げたいと思います。

地震の時、自分は東京国際展示場の展示ホールにいました。
大きな長い揺れが続きました。建物が揺れ、きしみ、高い天井からは何かが壊れ、小さな物がパラパラと落ちてくるように見えました。過去にもっと激しい地震の揺れを経験したこともあるのですが、やはり怖かったです。(実際に物が落ちてきた所もあったようで、後から頭に包帯を巻いた方が何人か救急車に乗っていきました)

交通機関が乱れ夕方の飛行機に間に合わなくなると思い、展示会から急いで引き上げようと羽田行きのバスの列に並びましたが、止まっていたバスは動かず、余震で大きく揺れ出すばかりです。(列はどんどん長くなりましたが、バスはそのうち乗客を乗せることなく行ってしまいました)

「津波警報が出てるので高いところに移動して下さい」とのアナウンスに従い、いつ来るともわからないバスの列を離れて外に出たり、また列に並び直したり、冷静に行動することを意識しているにもかかわらず、自分がどういう動きをするべきかわからなくなるという体験をしました。

そして、iPhoneで羽田の発着情報や震源・規模を確認したり、ワンセグでの報道を見たり、情報収集するうちに、今日は戻れないことを確信してからは、コンビニで20分並び当面の水・食料を確保し、近くのホテルのロビーも覗いて見た末、結局、展示場の会議室で夜明かしすることに決めました。余震も多く、多くの人の携帯の地震警報が一斉に鳴ることもあり、朝方までほとんど眠れませんでしたが、徒歩で帰る選択をしたらしい人が少しずつ増えるとともに、スペース、周りの音、どんどん私の環境は良くなり(^^;「帰宅難民」の中では、かなり良い環境で過ごせたかと思います。

明け方、少しウトウトすることもでき、羽田・交通機関の回復状況を確認した上で、信じられないほど順調に羽田にたどり着き、2時間並びはしましたが、飛び立つ直前の飛行機に最後の一人で乗れ、1日遅れで家族の待つ家に戻ることができました。

今日は、朝、普通に起きたのですが、寝不足の疲れのためか頭痛が酷く、結局、夕方からようやく活動し始めた感じですが、TVで繰り返し流される各所の悲惨な映像を確認し、被害の重大さに改めてことばを失いました。

ガソリン統制や食品不足などの影響は出始めたようですが、当地はあまりにも普通なので、直接被害に遭われた方々はもとより、首都圏で大変な目にあった友人・知人達に申し訳ない感じもするのですが、そこは理性的に、まずは、自分や家族の生活をしっかり、そう、しっかりと行えるようにしようと思います。
今日の夕食は金華山沖で取れた鯖、日々の暮らしを何事もなく送れるという大きな幸運に感謝しつつ、心を引き締めながらもおいしく味わいました。明日は、地震情報をチェックしつつ、自分にできることは何かを考えながら、いつものように月曜日の仕事を始めようと思います。

黒煙
対岸に黒煙が立ちこめ、どうなることかと思いました。

ロビーで休む人たち
多くの人が会議室、ロビーで一夜を過ごしました。朝、一眠りした私が出る頃にはほとんど人がいなくなっていたのですが、これだけ多くの人がいたとは思えないようにきれいに片付けられていたのには驚きました。これはひどいなあという振る舞いをしていた人も僅かにいたのですが、多くの人のモラルは高いのです。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(東京でのあれこれ)の記事画像
東京休日
平日の昼間から野球観戦
至近距離ライブ
JAXAiに寄ってきた
翼の先に
今日は上野
同じカテゴリー(東京でのあれこれ)の記事
 東京休日 (2011-01-24 02:27)
 東京休日 (2010-11-14 22:37)
 平日の昼間から野球観戦 (2010-06-12 03:26)
 至近距離ライブ (2010-05-12 01:10)
 これも初体験だな (2010-05-10 22:58)
 JAXAiに寄ってきた (2010-04-27 23:47)
この記事へのコメント
まずは、ご自宅に戻られて何よりです。
これから被災者の方に出来ることをやって行きたいですね。
Posted by クロサップ at 2011年03月14日 10:45
翌日に家に帰れたのが奇跡だと思う。被災者のひーらにfacebookで励ましてもらってあべこべだったけど、あたしは心強かったよ。ありがとね。
Posted by あおい at 2011年03月14日 10:54
>クロサップさん
ありがとうございます。
今、後方にいる私たちは、まずは祈ること、募金をすること、現場で対応されている様々な専門家の方々を信じ応援すること、不要に騒がないこと、あとは何でしょうかね。

>あおいさん
確かに帰路のスムーズさは奇跡的でした。あの交通状況で5回の乗り継ぎが全て2~3分程度なんて!
で、私は被災者だったの?
津波被災で避難している人、救助を待っている人、本当の被災者のために祈りましょう。そちらもまだまだ大変なはず。気を付けてくださいね!
Posted by ひーら at 2011年03月14日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
帰宅難民体験
    コメント(3)