さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


インフォメーション


プロフィール
ひーら
ひーら
ぐーたら父親。
老野球選手。
草SAX奏者見習い。
将棋鑑賞三段自称。
ときどきコンサルタント。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2007年06月17日

とんぼ玉制作体験


札幌ファクトリーにある「小樽大正硝子とんぼ玉館」で、制作のミニ体験です。

まず、たくさんのガラス棒の中から、ベースの色と、模様の色を選びます。
とんぼ玉制作体験

ベースのグリーンの太いガラス棒を、バーナーで800度に熱して溶かし、もう一本の棒の周りに巻きつけます。
とんぼ玉制作体験

マーブル模様にするため、白の細いガラス棒を溶かし、ベースのガラスの上に線を引きます。
とんぼ玉制作体験

お店のお姉さんが、優しく教えてくれてます。
とんぼ玉制作体験

作るのは1つだけなので、飾りをいくつか選びます。
とんぼ玉制作体験

ネックレスの完成(^_^)/
こちらは妹が作った作品です。幼稚園の子でも、お姉さんの助けを借りはしましたが、簡単に作ることができました。
とんぼ玉制作体験

お兄ちゃんの作品は、どうするのかと思っていたら、
「ママにプレゼントするんだ」
ということでしたface02
大喜びしたママがしまいこんでしまったため写真がありませんが、こちらも、きれいにできてました(^_^)

10分もかからない作業でしたが、バーナーを使うので子どもは真剣(^_^)
それを見ていて、親もかなり楽しめました。
ガラスの様子がどんどん変わるのもおもしろく、小さいながらも自分の作品も手に入り、皆、満足して帰ってきました(^_^)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育てのあれこれ)の記事画像
運動会無事終了
今、囲碁ブーム
運動会日和
土日は子どもの野球
雪まつりでエレクトーン演奏
朝里でスキーをしたのは20年ぶり??
同じカテゴリー(子育てのあれこれ)の記事
 中学生のカバンが重くてびっくりの巻 (2012-03-16 00:16)
 今年のサンタ問題 (2010-11-25 23:35)
 一歩前進 (2009-07-13 00:32)
 運動会無事終了 (2009-05-30 23:59)
 今、囲碁ブーム (2009-03-14 12:02)
 運動会日和 (2008-05-24 20:04)
この記事へのコメント
面白そうですね。

今度娘をつれて行ってみようかな。
どもまだ早いかな。
Posted by 佐々木 at 2007年06月17日 21:21
佐々木さん

女の子、きっと喜びますよ!!
Posted by ひーら at 2007年06月18日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
とんぼ玉制作体験
    コメント(2)