さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


インフォメーション


プロフィール
ひーら
ひーら
ぐーたら父親。
老野球選手。
草SAX奏者見習い。
将棋鑑賞三段自称。
ときどきコンサルタント。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2007年05月01日

詰め将棋

詰め将棋ここ2~3日、長男が興味を示しているのが詰め将棋。
何とかルールは覚えたものの、あまり興味を持っていない時期が長く続いたが、なぜか急に、お目覚めのようす。

買い与えたこども向けの詰め将棋の本、DSのゲームソフト将棋、その時々にちょっと興味を持つものの、

すぐに飽きる(^_^;
全く考えないで、適当に駒を動かしている(^_^;

という状態が長く続いていたが、今回は、「ちょっと将棋でもやってみよーか」との誘いに「うん。やろーか」と乗ってきた後、ちょっと様子が違った。
何がきっかけか、急に「考える」とことができるようになった様子で、いっしょうけんめい何かを考えているface02
「考えて解く」と、親が「凄い!」と大げさに喜んで見せるのもよいのかも知れないが、「自分で考えて正解にたどり着く」というのが楽しいように見える。

詰んでいるかどうかの判別が、まだつかないことも多く、「どうやったら強くなるのかなあ」と考えていたのだが、急に「これはちょっと難しいかな?」と思うような5手詰めも解けるようになったきたのでビックリ。

4年生で小学生名人になった渡辺明竜王には及びませんが(^_^)、あーでもない、こーでもないと、一生懸命、駒を動かしながら考えているのを見るのも、なかなか良いものです(^_^)

写真は5手詰め、今、1手目に着手したところですが、間違えてますね~(^_^;

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育てのあれこれ)の記事画像
運動会無事終了
今、囲碁ブーム
運動会日和
土日は子どもの野球
雪まつりでエレクトーン演奏
朝里でスキーをしたのは20年ぶり??
同じカテゴリー(子育てのあれこれ)の記事
 中学生のカバンが重くてびっくりの巻 (2012-03-16 00:16)
 今年のサンタ問題 (2010-11-25 23:35)
 一歩前進 (2009-07-13 00:32)
 運動会無事終了 (2009-05-30 23:59)
 今、囲碁ブーム (2009-03-14 12:02)
 運動会日和 (2008-05-24 20:04)
この記事へのコメント
これはいいお話!うちの子供たちにもやらせようかなあ。
Posted by サブちゃん at 2007年05月03日 08:31
どういう回路がつながるのか、急にできるようになるんですよね~
不思議だなあ。

下の子は、碁がお気に入りです。
お兄ちゃんが将棋をやっているときに限りますが、「ごいし、やろー」って寄ってきます(^_^)
石をいくつか置いてやると、周りを囲んで取り、大喜び。
どんな形に置いても、取れるようにはなりました。
次は、かわりばんこに石を置くことを覚えさせないと(^_^;
Posted by ひーら at 2007年05月03日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
詰め将棋
    コメント(2)