さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


インフォメーション


プロフィール
ひーら
ひーら
ぐーたら父親。
老野球選手。
草SAX奏者見習い。
将棋鑑賞三段自称。
ときどきコンサルタント。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年07月02日

オレンジラインか


地下鉄の中、隣で話していた外国の人の英会話を聞くともなしに聞いていたら、大通駅で
「ここでオレンジラインに乗り換えだよ。降りよう」
と。

東西線じゃなくてオレンジライン!!

南北線はグリーンライン。そして東豊線はブルーラインか。

日本人でも、観光客にはラインカラーで説明した方がわかりやすそう。
でも東京くらい路線が多くなると、却って混乱しますね(^^)

オレンジラインか

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事画像
「北海道の楽しい100人」に行ってみた
初めての北大博物館
植松電機でのコズミックカレッジ
4月のライブ
黄身が白い卵
無人駅で携帯電話を見せて降りる
同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事
 「北海道の楽しい100人」に行ってみた (2013-04-16 03:22)
 手稲駅に学べ、JR北海道 (2013-03-26 01:32)
 初めての北大博物館 (2013-03-18 00:25)
 植松電機でのコズミックカレッジ (2013-03-16 14:38)
 ビスケットで花火を作った (2012-07-22 21:46)
 4月のライブ (2012-04-18 22:29)
この記事へのコメント
なるほど、直感的と言おうか直視的と言いましょうか、分かりやすいですね。
東京だと中央快速ですね。(懐かしい・・・・。)
Posted by クロサップ at 2011年07月02日 20:27
よいですね!
私も、今日から
「オレンジライン」から「ブルーライン」に乗換、と口ずさむことに。
で、、、JRは、何ラインと呼べばいーでしょうかね?
Posted by まえちゃん at 2011年07月04日 22:09
クロサップさん

ああ、そういえば、JR東日本は電車の色ですよね!


まえちゃんさん

うーん。JRライン(^^;
Posted by ひーら at 2011年07月04日 23:31
東京ではメトロだと駅に記号がついていて(有楽町はY18とか)、外国人はそれでずいぶん助かっているみたい。しかし震災後、外国人は激減したが、最近少し戻ってきたかも。
Posted by acco at 2011年07月18日 15:30
> accoさん

ああ、札幌でも駅の番号がついてるようですね。外国人の人たちには確かに便利かも。そういえば、震災後、東京に行ったとき、夜、コンビニの店員さんが日本人ばかりだったのに違和感がありましたが、また、元に戻ってきましたかね。
Posted by ひーら at 2011年07月18日 23:57
外国人、特に中国人観光客が少し戻って来た気がする。でも以前は同じビルにたくさんいたインド人の人たちはぱったり見かけない。
会社では、出張はもとに戻り、結構皆さん行ったり来たりしてます。
Posted by acco at 2011年07月23日 07:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オレンジラインか
    コメント(6)