さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


インフォメーション


プロフィール
ひーら
ひーら
ぐーたら父親。
老野球選手。
草SAX奏者見習い。
将棋鑑賞三段自称。
ときどきコンサルタント。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年03月24日

やっぱりライブが一番

昨日は、札幌市長選の公開討論会(札幌青年会議所主催)だった。ネットでのライブ中継を見ようと思っていたのだけれど、時間までに戻れなくなってしまったため、会場に足を運んでみた。

会場は、比較的、前の方が空いていたので、中央の前列の方に座ったが大失敗。久しぶりの早起き+運動(歩いただけだけど)で疲れていたせいかうつらうつらとし、おなかがグウグウ鳴るしで、まあ、聞く側の態度としては最低。申し訳ありませんでした。後ろに座ればよかった(^^;

以下は印象。

上田市長は、前回の討論会と同じように、今までの市政での具体的な取り組みを、実績として話しの中に多く散りばめ、また、前回、本間さんが例として持ち出した北九州市との比較が適切でないとの反論をしたり、これはもうしっかり準備をし、選挙に勝ちに来ているという感じ。
本間さんは、あくまでも自然体。自分の思いをしっかりと伝えるという感じ。ただ、相変わらず、政策の詳細を上手く語り切れていない感はいなめない。

しかし、生で見ていて印象的だったのは、むしろ本間さん。話の内容は、特に前回と変わっていないので、正直、聞き応えがあった訳ではないけれど、ことばの端々に、さすがに中央の官僚らしく(これは、とても良い意味で言っている)、ものすごくレベルの高い実務家だということが伺えた。
全く政治家タイプではなく、かと言って、某知事のようにのらりくらりと何も言わず、何もやらない官僚タイプでもない感じ。本音で語り、しっかりと丁寧な仕事をしてくれそう。
そういう人がトップに立ち、引き摺られるように役所全体の業務遂行力が上がるなら、それも良いかも知れないなと思って聞いていた。
もう少し、はったりをかまして主張しても良いような所もあるはずなのだけれど、そういう発言は全くなく、また、いろいろと配慮も感じられたのだが、選挙を戦う上では損をしているかも知れない。300億の投資を具体的にどう使ってどう返して行くのか、数字を入れて訴えて行くと迫力が出そうな感じはする。

ついでにもう一つ。
前回、ネットで見た北海道新聞主催の討論会の司会、進行が最低だったのに比べ、今回はアナウンサーの佐藤よしつぐさん(TVほとんど見ないので知らないのですが)の進行が素晴らしかったです。
札幌市長候補公開討論会
会場に行きました。証拠写真(^^;

札幌駅
札幌駅でのファイターズ展示。
「ニトリ」のロゴがかっこ悪すぎ。コーポレートカラーなんでしょうが、せめて地の色をユニフォームのブルーに合わせてくれればよいのに。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(その他のあれこれ)の記事画像
米国旅行とツイッターとみかん
StubHubで失敗したこと
銀河の森天文台・アショロア・フレンズソング
チェックインした
188万円
同じカテゴリー(その他のあれこれ)の記事
 (メモ)カーリングの1点は喜べないのか? (2016-03-25 16:59)
 福島原発関連の放送2件 (2011-05-24 00:43)
 これを読め! (2011-05-20 16:45)
 米国旅行とツイッターとみかん (2011-05-16 23:00)
 StubHubで失敗したこと (2011-05-06 09:57)
 一番危ないのは自分 (2011-04-08 01:17)
この記事へのコメント
最近、地震と津波と原発と被災者さんたちのニュースで心がいっぱいいっぱいで、市長選のこと頭のなかで重要な位置づけからぬけていました。これではいけない。私たちは主権者なんだから…。ひ~らさんの日記をみて、決意をあらたにしました。
Posted by まえちゃん at 2011年03月29日 17:03
> まえちゃんさん

選挙、延期してもらった方がよかったと個人的には思いますけどね。でも、知事にはぜひ代わってもらいたいところです。いくらなんでも、もう少し働く人じゃないとなあ。。。
Posted by ひーら at 2011年03月29日 20:15
す、、、すみません・・・
統一地方選挙だったことすら私の頭から抜け落ちていた…?。
こんなことでいいのか、いや、よくない。
Posted by まえちゃん at 2011年04月02日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やっぱりライブが一番
    コメント(3)