さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


インフォメーション


プロフィール
ひーら
ひーら
ぐーたら父親。
老野球選手。
草SAX奏者見習い。
将棋鑑賞三段自称。
ときどきコンサルタント。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年11月24日

少年野球の指導について

長男と探していた野球チームが見つかりました。
これまでもいろんなチームを見学してきたのですが、
求めているようなチームが見つかりませんでした。
私が少年野球に求めていたものは、
明くるく伸び伸びと練習したり試合をしたりしているチームです。
これまで見学したチームは怒声、罵声の飛び交い、
無駄に長い練習や、
結果を恐れながら試合をしているチームばかりでした。

「野球のこと」ナイストライ!白井一幸オフィシャルブログ


今シーズンでチームを卒業となった長男と一緒に3年間少年野球の世界を覗いてきましたが、元プロ野球選手の白井さんにして、子どもを入れたいチームがなかなか見つからなかったというのがほんとうによくわかります。
土日の時間が全くなくなってしまうにもかかわらず、監督やコーチをしているボランティアの少年野球指導者の方々には本当に頭が下がります。しかし、3年間で多くのチームと対戦したのですが、子どものミスに罵声を飛ばさないチームは、皆無と言ってよいくらいだったことは残念でなりません。
おそらく、多くのチームの指導者の方々は、昔々、自分たちが高校生や大学生の頃に味わった「厳しい野球」の経験が邪魔をして、小学生相手に罵声を飛ばしてしまうようになってしまっているのではないでしょうか。
その方々も、小学生の頃には(大人に邪魔されずに)楽しく伸び伸びと野球を好きになったのでしょうから、何とかそれを思い出してほしいものです。
野球離れの時代と言われて久しく、野球のできるグランドや公園の整備とか、プロ野球選手との交流の場とか、いろいろな試みが工夫されてきていますが、”楽しく野球のできる場(チーム)”があちこちにできるように、指導者の方々への教育が最優先だと強く思う今日この頃であります。



あなたにおススメの記事

タグ :少年野球

同じカテゴリー(野球のあれこれ)の記事画像
南北海道大会 決勝戦
野球場としての魅力を落としてゆく札幌ドーム
イチロー選手
松井がんばれ!
中学野球観戦
草野球で再会の日
同じカテゴリー(野球のあれこれ)の記事
 南北海道大会 決勝戦 (2014-07-24 03:21)
 野球場としての魅力を落としてゆく札幌ドーム (2013-04-06 16:45)
 イチロー選手 (2012-05-06 14:44)
 松井がんばれ! (2012-05-02 23:48)
 がんばれ、田口壮! (2011-10-13 23:30)
 中学野球観戦 (2011-10-04 22:24)
この記事へのコメント
お久しぶりです。
スポーツ少年いいですね!
なんというチームかな?
Posted by ジャズ子 at 2010年11月26日 20:05
> ジャズ子さん

ご無沙汰しています!
楽しい少年野球もようやく終わりました(^^)
そろそろ楽器の練習に復帰しないと。。。
Posted by ひーら at 2010年11月28日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
少年野球の指導について
    コメント(2)