さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


インフォメーション


プロフィール
ひーら
ひーら
ぐーたら父親。
老野球選手。
草SAX奏者見習い。
将棋鑑賞三段自称。
ときどきコンサルタント。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年07月27日

久しぶりにライブなど

7/26(日)

夜、久々にライブを聴きに行く。「紙ひこうきで網走の吉井さんという素晴らしいアルトが出演するライブがあるよ〜。ホントに素晴らしいんだから。聴くべきですよ〜!」
と、テナーのKさんからお知らせをいただいていた。
吉井さんの演奏は、15年ほど前に帯広に住んでいたときに、今はなくなってしまったアドというライブハウスで何回か聴いていた。当時のアドでの演奏を録音したCDは、今でも良く聴いているし、吉井さんのフレーズを真似してみたりもしている。もちろんうまくできないけど。
なので、Kさんのお知らせは大変にありがたく、また、競演のKさんやHG先生のバンドも、聴きたいとは思っていたもののタイミングが合わずに聞き逃していたので、失業中ではあるが(^^;いそいそと(直前に、別件で会った元同僚も誘い)出かけていったのだった。

紙ひこうき、超満員。15年ぶりで聴く吉井さんの生の音色、いつも聴いているCDでは味わえない素晴らしさ。なめらかなフレージングはCDと同じ(^^)
KさんやHG先生やもう一方、SAX4本のハーモニーも楽しく、また持ち替えの4本のアルト、それぞれに個性のある音色も味わえおもしろかったこともあり、期待以上に良かったのでした。同行させた若者も、「いや〜、いいですねえ」と満足して帰ったようでありました。
終演後、吉井さんと昔話を少々。CDの話をすると、「あの頃は俺も若かったなあ〜!」と。いやいや、今でもお若いです。また、札幌でのライブがあれば聴きに行こうと思います。
久しぶりにライブなど


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事画像
「北海道の楽しい100人」に行ってみた
初めての北大博物館
植松電機でのコズミックカレッジ
4月のライブ
黄身が白い卵
無人駅で携帯電話を見せて降りる
同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事
 「北海道の楽しい100人」に行ってみた (2013-04-16 03:22)
 手稲駅に学べ、JR北海道 (2013-03-26 01:32)
 初めての北大博物館 (2013-03-18 00:25)
 植松電機でのコズミックカレッジ (2013-03-16 14:38)
 ビスケットで花火を作った (2012-07-22 21:46)
 4月のライブ (2012-04-18 22:29)
この記事へのコメント
すっかり忘れてました(泣)。
でも疲労困憊で行けなかったかな・・・・。
Posted by サブちゃん at 2009年07月28日 21:39
> サブちゃんさん

ご無沙汰しております。CITY JAZZ でのご活躍、今年は聴きに行けず残念でした(;;)
盤渓も行きたかったなあ。この時期、たくさんありすぎて、選択に迷いますよね(^^)
Posted by ひーら at 2009年07月28日 22:04
ご来場いただいたうえにブログで取り上げていただき、ありがとうございます!
吉井善満さんのようなバップの伝統を継承するスタイルは、今や貴重な存在だと思います。
ぜひまた札幌で演奏して欲しいです。
Posted by souljazzsax at 2009年07月31日 12:12
> souljazzsax さん

吉井さんの入ったグループのCD、うちに2枚あるはずなので、(ちょっと遅くなるかも知れませんが)今度、持って行きますね!
Posted by ひーら at 2009年07月31日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久しぶりにライブなど
    コメント(4)