さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


インフォメーション


プロフィール
ひーら
ひーら
ぐーたら父親。
老野球選手。
草SAX奏者見習い。
将棋鑑賞三段自称。
ときどきコンサルタント。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2007年12月06日

子どもいすからの指示

子どもいすからの指示
会社から戻ると、息子(8歳)が買ったばかりの Wii Fit で遊んでいた。
バランスWiiボードの上に乗り、画面の指示に従って、腰をぐるぐる回したり、足踏みしたり。
そういうゲームだ。

ちょっと不器用なところがある息子は、慣れない動きにスコアが伸びず、いらだちながらも真剣に体を動かしている。

すぐ後ろには、先日5歳になったばかりの娘が、子どもいすに座りゲームを見ている。

「そこ、右足!」
「違う!」

5歳の妹は、自分では遊ぼうとしない。
自分では、うまくできないのを知っている。
たぶん、うまくできないとイヤなのだろう。5歳のプライドだ。
そして、兄がやるのを見て口を出すことが、今の彼女のできる遊びだ。

しかし、妹の厳しい指示に、ますます動きがぎこちなくなる息子。余計なノイズをうまく捌き自分の意思で動けるほど、8歳は余裕を持っていない。おそらく一人で落ち着いて遊べばできるのだろうが、どんどんできなくなってくる。


昔、子どもだったことがある自分は思う。ゲームなんだから、楽しく遊べばいいんだよ~


さて、妹が指示し兄が振り回されるシチュエーションは、この兄妹には時々生ずる。
自分は、このような体験をしていないので、結構おもしろがって見ているが、さすがに理不尽に感じて、兄にはっぱをかけたくなったり、妹を諌めたりしたくなることもなくはない。そういうときは、元子どもという経験を生かし、理不尽な指導と感じられないように気をつけつつ-子どもをだましてとも言うのが正しいかも-介入するわけだが、基本的には、こちらは2人の成長過程を見守るのが仕事だ。

今のところ、子どもいすからの指示は、「出来ない生徒を(自己満足的に)『熱心に指導』する先生の声」(この言い方は失礼か・・・)と大差なく思える。早く「いっしょにゲームを楽しむ仲間からの声援」に聞こえるようになってくれないかなぁ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育てのあれこれ)の記事画像
運動会無事終了
今、囲碁ブーム
運動会日和
土日は子どもの野球
雪まつりでエレクトーン演奏
朝里でスキーをしたのは20年ぶり??
同じカテゴリー(子育てのあれこれ)の記事
 中学生のカバンが重くてびっくりの巻 (2012-03-16 00:16)
 今年のサンタ問題 (2010-11-25 23:35)
 一歩前進 (2009-07-13 00:32)
 運動会無事終了 (2009-05-30 23:59)
 今、囲碁ブーム (2009-03-14 12:02)
 運動会日和 (2008-05-24 20:04)
この記事へのコメント
耳痛い。私もつい後輩に口をだしてしまう。クリティカルなこと以外は、なるべく口チャックを心がけている。しかし五歳にしてすでに小姑モードとはいかがなものか?パパ頑張ってね。
Posted by ACCO at 2007年12月06日 11:03
うちも買いましたよ。

ジャンプ、どのぐらい飛んだかな?
それと綱渡りなんですが、
あたしはぴょんぴょん飛んですぐ落下しちゃうんだけど・・・・。
Posted by サブちゃん at 2007年12月06日 20:57
>ACCOさん

お兄ちゃんの方は、自分の子どものころと比較できるのが面白かったりする。こんなんで大丈夫かな~って思うところがあっても、リファレンスがあると、まあこういう個性なんだなぁと見ていられる。
ところが、兄より強い5歳の妹(3歳くらいから、既に強かった・・・)っていう存在の不思議さは、それはそれとして新鮮で面白いにしても、この先がどうなるか想像もつかないわけで、楽しみなような怖いような。
やっぱり「いかがなものか?」なのか?

>サブちゃんさん

自分は、まだ、ほとんど遊んでないんですよね~(^_^;
綱渡り難しいのか。やってみよう。
息子は150mくらい飛んだらしいです(^_^)
Posted by ひーら at 2007年12月07日 01:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
子どもいすからの指示
    コメント(3)