詰め将棋

ひーら

2007年05月01日 22:56

ここ2~3日、長男が興味を示しているのが詰め将棋。
何とかルールは覚えたものの、あまり興味を持っていない時期が長く続いたが、なぜか急に、お目覚めのようす。

買い与えたこども向けの詰め将棋の本、DSのゲームソフト将棋、その時々にちょっと興味を持つものの、

すぐに飽きる(^_^;
全く考えないで、適当に駒を動かしている(^_^;

という状態が長く続いていたが、今回は、「ちょっと将棋でもやってみよーか」との誘いに「うん。やろーか」と乗ってきた後、ちょっと様子が違った。
何がきっかけか、急に「考える」とことができるようになった様子で、いっしょうけんめい何かを考えている
「考えて解く」と、親が「凄い!」と大げさに喜んで見せるのもよいのかも知れないが、「自分で考えて正解にたどり着く」というのが楽しいように見える。

詰んでいるかどうかの判別が、まだつかないことも多く、「どうやったら強くなるのかなあ」と考えていたのだが、急に「これはちょっと難しいかな?」と思うような5手詰めも解けるようになったきたのでビックリ。

4年生で小学生名人になった渡辺明竜王には及びませんが(^_^)、あーでもない、こーでもないと、一生懸命、駒を動かしながら考えているのを見るのも、なかなか良いものです(^_^)

写真は5手詰め、今、1手目に着手したところですが、間違えてますね~(^_^;

関連記事